大阪からSuiSavon-首里石鹸-を発信

採用担当

「首里石鹸 SuiSavon」の初沖縄県外直営店の開店当初からアドバイザーとして勤務する加賀見さん。沖縄とは違いまだまだ「首里石鹸 SuiSavon」を知らない人が多い大阪の地で、メンバーと創意工夫をし、「首里石鹸 SuiSavon」はもちろん自身のファンもつくっていく彼女に「首里石鹸 SuiSavon」の魅力、お仕事について語ってもらいました。

首里石鹸 大阪ルクア店
加賀見 里奈 さん

関西へ「SuiSavon-首里石鹸-」を届け、出会いをつくっていく

関西では「SuiSavon-首里石鹸-」のことをまだ知らいないというお客様が多い中、私はチャンスだと思っています。それは、私たちアドバイザー(AD)が頑張ることで「SuiSavon-首里石鹸-」との出会いや「未来の顧客」をつくっていくことができるからです。おかげさまで、再来店されるお客様も多くいてくださり、中には毎月来ていただける方、何より嬉しいのは「加賀見さんに、会いにきたよ」と言ってくれるお客様がいることです。
一方で、「SuiSavon-首里石鹸-」を知らない人が多い中、私たちが思っていることが相手に伝わらないということもあります。例えば、「SuiSavon-首里石鹸-」はスキンケアブランドですが、ブランド名が首里石鹸ということもあり、「石鹸屋」と思われる方も多くいらっしゃいます。まずは商品のラインナップを知ってもらう工夫をしていかなければなりません。いかにコンパクトにブランドのコンセプトとラインナップをお客様に知ってもらえるのか?メンバー同士で話し合いブランドの認知拡大と接客について試行錯誤し努力しています。

「SuiSavon-首里石鹸-」との出会いが私自身に気づきを与えてくれた。「SuiSavon-首里石鹸-」の魅力

ボタニカルを謳うブランドは多く存在しておりますが、「SuiSavon-首里石鹸-」は使われるすべてが「沖縄の素材」だということです。そこが「SuiSavon-首里石鹸-」
の強みであり、他のブランドにはない魅力だと私は思っています。私自身「SuiSavon-首里石鹸-」を使い始めて気づいたことがあります。私は前職で他のスキンケアブランドに勤めており、そこは商品のラインナップが多かったのですが、いろいろ使いすぎて肌の調子が良くないことが頻繁にありました。「SuiSavon-首里石鹸-」はラインナップが限られますが、使い始めて肌の調子が良い日が多くなりました。「シンプルが一番いい」ってことに気づきました。私は、「SuiSavon-首里石鹸-」の商品の中でスキンケア推しです。自らの「SuiSavon-首里石鹸-」体験を交えてお客様にアドバイスをしています。特に、さらっと使えるので、ベタつきが嫌な方には気に入ってもらえる商品が多くあると思います。
あと、社員割(30%)が魅力です。これはとても嬉しい会社に用意していただいた福利厚生です。

沖縄を五感すべてで感じる研修

前職のスキンケアブランドでは、3週間の座学がありました。しかし「SuiSavon-首里石鹸-」の座学は5日間と聞いて最初は不安でした。いざ、沖縄の本社で研修を受けるとみっちりベーシックな美容知識を学び、それから商品知識や使用手順を美容の観点から学ぶことができました。研修中は、受講者2名にトレーナーさんが1名付く形で、いつでも質問できる環境をつくってくださり、丁寧に学ぶことができました。研修で疑問点はすべてクリアになります。座学の後は、約2カ月間、沖縄の店舗でOJTを行いました。レジの操作は慣れるまで大変でしたが、皆がサポートしてくださいました。沖縄のメンバーと休憩や帰り道に沢山のことを話し沖縄の方々の雰囲気等知ることができました。沖縄研修のオフ日は、バスに乗って海に出かけたり、お土産を見にいったりしていました。社員の方に、沖縄料理のおすすめ店や観光にも連れていってもらいました。沖縄で食べたマンゴーかき氷は思い出です。私は、時期的に夏だったので、台風も経験しました。大阪の台風とは違い風の威力もあり初めての体験でびっくりしましたが今では良い体験になったと思っています。

今後について

働く環境は、皆が補完し合い、気づいてくれる環境があります。私の接客が上手くいかなかった時は、他のメンバーからこうした方が良かった等アドバイスやフィードバックがきます。また、接客対応中の時は、代わりにおすすめ商品を取ってくれたり、フォローをいれてもらったりします。お互いに得意なことをシェアし、改善をフィードバックし、より良い接客を目指し手法を教え合っています。私は当初クロージングが上手くいきませんでしたが、相談しフィードバックを受けることで改善することができました。Give & Takeが日常的にでき、加えて店長のフロアコーディネートにより自然に一致団結するチームです。

■求人はこちらから■

https://corcus.co.jp/category/job/