チームで作るコールセンター

採用担当

コーカスの求人に興味を持ってくださった求職者の皆様に向けた特別コンテンツとしてコーカス従業員が自身の経験を語ります。
今回は、コールセンター事業部で「子ども用無添加歯磨き粉のカスタマーサポート」を務める崎浜が、一度コールセンターをはなれたのになぜコーカスを選んだのかを語ります。

2020年入社
コールセンター事業部
CC3課 崎浜有佐

一度離れたコールセンターへの再挑戦

実は私はもともとコーカスが運営している「SuiSavon-首里石鹸-」のファンでした。毎日通勤で通っていた道に、店舗が出来たことがきっかけです。
那覇市首里で生まれ育ち、首里という地が大好きなので、首里石鹸にすごく愛着も持っています。首里当蔵にある「SuiSavon-首里石鹸-」にもオープン当初から通い愛用してきました。
自分で使うのはもちろん。更に色んな人に首里の魅力を知ってほしくて、首里石鹸をお土産としてたくさん配っています。県外の友人や、一人旅をしたときは宿泊したホテルのスタッフの方にもお渡ししています。それくらい元々首里石鹸が好きでした。

前職では固定休がなかったため子育てをする上でお仕事を続けていくことが難しくなり退職を決意しました。転職を考えた時、ふと「首里石鹸」に関われる求人はないかなと思い調べたところコーカスの経理の求人にたどり着きました。直接「首里石鹸」に関わる仕事ではないけれど、何かできることがあるかもしれないと思い、経理の経験はありませんでしたが応募しました。結果、今までの職歴と経験を見ていただき、「経理ではなくコールセンターのリーダー職を目指して一緒に働きませんか?」とオファーを頂きました。
私はお客様とお話することがすごく好き…
経験もいかせる…
まずは挑戦してみよう!
という気持ちで再チャレンジをしてみました。

ひとりのお客様の声にチームで寄り添う

実際に入ってみたら思っていたコールセンターと全く違っていて本当に驚きました。お客様から厳しいお声をいただくこともあるコールセンター。独特の緊張感があるのが普通だと思っていました。でもコーカスは全然違います。

チームワークが強くとても明るい雰囲気です。
コーカスには『チームから家族を作ります』というコーカスイズムがあります。そんな家族愛があり、私も入社3日目に「あーちゃん」というあだ名をいただきました。本当は人見知りで実はかなり緊張していましたが、とても嬉しかったのを覚えています。先輩方はとても優しくて、すぐに名前と顔を覚えてくれました。
そして何よりすごく褒めてくれます!
体調が悪い時、自分からは何も言わずに普段通りにしていても「いつもと違うけど大丈夫?」と、すぐに気が付いてくれます。本当に気を配ってくれるんです。チームの雰囲気や人柄がお客様とのコミュニケーションに出ている会社なんだなと思いました。

お仕事の内容は定期購入しているお客様からのお問い合わせやご相談へのご対応です。私たちが追いかけている目標の一部をご紹介します。

  • 通話時間を長くすること
  • お客様の声を聴くこと

「定期購入を解約するしかないか…」
「こんな悩みまでカスタマーサポートの人に言ってもいいのかな…」
そんな思いを抱えてお電話をくださるお客様の声に寄り添い、じっくりヒアリングします。お客様の声一つ一つを見落とさず丁寧にヒアリングすることで本音が聞き出せます。そこで必要なサポートやご提案をさせていただきます。もちろん最初はご返答に困る場面やご提案が難しい時もありました。そういう時はいつもチームの皆さんに助けてもらっています。コーカスでは私が一人で悩むのではなく、チームでお客様のお声に寄り添います。そんな経験の積み重ねが今ではとても自信になっています。

最後には、電話してよかったと言ってくれることもあるんですよ。

チャレンジすることって楽しい

今は新しいチャレンジもしています。
チームのリーダーのお仕事へのチャレンジです。
業務内容は
・お客様からのメールの対応
・シフト作成や調整
・エスカレーション対応
リーダーの一番のミッションはクライアント様とのコミュニケーションです。クライアント様が求めてくださっていることをしっかり理解し形にしていくこと。更には実際に直接お客様の声を聴いているからこその改善点などをご提案として伝えていくことです。その中で他にはないコールセンターとして日々改善を重ねています。大変なことも多いですが、新しいことにチャレンジするってすごく楽しくて、日々新しい変化に出会えます。頑張れば頑張るほど評価してくれるのもうれしいです。

会社と一緒に成長したい人におすすめの会社です

会社と一緒に成長したい人にぜひすすめたい!
コーカスはただ所属するだけでなく、会社に携わって何かを変えたい人。目の前の業務だけでなく、会社が目指している先の未来を理解し共有してそれを実現させていくためにはどう動くかを一緒に考えたい人。社員全員関われる環境がある会社なのでそういう思いを持っている人はすごく働きがいをもって働けます。また、コールセンターって不安だなって思っている人にも伝えたいことがあります。コーカスのコールセンターは一人じゃなくてチームだということです。一人のお客様に対してチーム全員で向き合うスタイルがあります。だからこそお客様とのコミュニケーションを楽しみながらお電話対応をすることができます。
ぜひ不安にならずチャレンジしてほしいです。
私みたいにおしゃべりが好きな人、大歓迎です!