コロナを乗り越えてSuiSavonのアドバイザーとして働いています

採用担当

コーカスの求人に興味を持ってくださった求職者の皆様に向けた特別コンテンツとしてコーカス従業員が自身の経験を語ります。
今回は、コロナ禍において実際に休業を経験したメンバー2名にその経験とそれでも店舗販売の仕事を続けている理由を聞きました。


2021年入社
首里石鹸-Suisavon-
ウミカジテラス 美容アドバイザー
天久 詠

2021年入社
首里石鹸-Suisavon-
松尾店 美容アドバイザー
西里 優李

入社時期はともに2021年
接客・販売の仕事を選んだ理由

天久 
美容系の専門学校を卒業して沖縄に戻ってきた時期でした。化粧品に関わる仕事を軸にいろんな業界を検討していました。2021年の春の段階では少しコロナが落ち着くかな?という期待もあって販売職を選ぶことにあまり不安はなく、首里石鹸は地元沖縄の魅力を伝えられるブランドだと感じて入社しました。

西里
私も天久さんと同じように美容系の専門学校に通っていたので、最初から販売の仕事に就きたいと決めていました。当時はむしろコロナ禍で美容系のお仕事の求人がかなり減っていた状況でした。首里石鹸は地元の魅力を伝えられる点が良いなと思い入社しました。

実際に働き始めてコロナ禍の影響を感じたこと

西里 
入社してすぐ感じました…びっくりしました…。
国際通りは、周りのお店も閉まっているし、お客様も全然歩いていない状況を目にしました。

天久
私も同じです…入社してすぐにお休みの話なども出始めて不安もありました。

コロナの影響を受けての自宅待機と部署異動

天久 
首里石鹸のアドバイザーで入社となりましたが、コロナの状況がその時期に急激に悪化。まだ研修もきちんと進められていない状況がありました。その時会社からコロナ禍の対策として部署異動の提案をもらい、しばらくコールセンターで頑張ってみようと思いました。なので、経済的な面では収入が減ることはなかったです。

西里
私は自宅待機を長く経験しました。元々想定されるシフト数が減らされるということはなく、そのままそのシフトは自宅待機という扱いになりました。自宅待機の日は給与の9割を会社に補償してもらえたので、そこで不安になるというのはあまりなかったです。結果的に2ヶ月自宅待機期間となりましたが、経済的な面は会社が補填してくれていたので不安はありませんでした。それよりも、長い間お休みをしていたので、せっかく覚えた知識を忘れてしまわないように自宅待機期間中も商品マニュアルを復習していました。

現在は客足も回復し通常営業でお客様に喜んでもらえてます

天久 
半年のコールセンターでの仕事を経験して。今は首里石鹸のアドバイザーの仕事に復帰しています。
長い間電話越しでのお客様とのコミュニケーションだったので今は対面でのコミュニケーションの楽しさを感じています。配属はウミカジテラス。ロケーションがいいところが最高です!

西里
自宅待機を経験した時の私の配属部署は、地元のお客さんが多い商業施設でした。お店が開いているのを見たリピーターさんが「開いてる!」って喜んで入ってきてくれたのがすごく印象に残っています。
きっと、待っててくださったんだなと思いました。今は特に観光のお客様がたくさん来てくださって逆に忙しいくらいです!

首里石鹸への応募を迷っている人へのメッセージ

天久 
店長をはじめ人柄が良くて接しやすいメンバーが多いです。困ったり不安に思っても周りのメンバーが支えてくれます。気軽に誰にでも相談できる環境です。未経験の方も働きやすいと思うので皆さんのご応募を待っています。

西里
こんな時期ではありますが、会社もしっかりサポートしてくれるのでお金の面やシフトの面でも不安にならずに働けます。それに、首里石鹸はみんな人柄が良いのでチームワークも良く、楽しく働けると思います。それに、色んなキャリアップの制度があるので、自分の頑張りが給与に反映されやすいのも魅力です。

天久
それに!入社した時に、商品のプレゼントがもらえますよ!
実際の商品をもらえるので、自分で使ってみてから自信をもってお客様におすすめできるのもいいところだと思います。